2008年07月02日

今年も紫蘇ジュース☆

今年も作ってみました紫蘇ジュース

血液がサラサラになるという紫蘇ジュース



赤紫蘇が店頭に並びはじめて「さ〜今年も作ろうっと!」
って思っていたものの日々の忙しさにのびのびになってました

いい加減作らないと!赤紫蘇無くなっちゃうじゃん!と
やっっっっと買ってきました・・いい香りぃ〜
紫蘇ジュース.jpg



レシピは検索すると色んなものがありますが・・

・赤紫蘇の葉に塩をふってもみます
(アク抜きですが、これをやらないレシピもありました)

・キレイに塩を洗って2ℓの水と一緒に火にかけます

・沸騰したら火をとめザルなどでこします

・300gの砂糖(お好み)を入れ溶かし、りんご酢(500cc)を入れたら出来上がり♪



レシピはほんとーーーーーに様々・・
りんご酢ではなく「クエン酸」だったり
2ℓの水に対し1kgの砂糖だったり
葉を何十分も煮出すんだったり・・・


赤紫蘇を煮出したものは渋ぅ〜い色なんだけど
りんご酢を入れたとたんキレイなルビー色に♪キレイ♪♪

炭酸で割るのもいいし・そのままでも薄めるんでもいいし




お友達にも分けて喜んでもらってます♪
夏バテ・二日酔いにもいいんだって!!

美味しいよぉ〜ぴかぴか(新しい)



ニックネーム ラブつらら at 08:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする